とある魔術の禁書目録<インデックス> 第1話 「学園都市」

電撃文庫とある魔術の禁書目録」のアニメ化作品。

超能力あり、魔術ありの何でもありという世界が物語の舞台となっている。とは言っても、いかにも「近未来世界」という形での描写せず、あくまで現在からの地続きとして描かれているのが、地に足がついていて好感が持てる。(主人公が住む部屋が、よくあるワンルームマンションだったりするところは、現在と変わらない。その一方で、掃除ロボ等、「遠く将来に実際にあってもおかしくない程度」の未来機器が姿を現していたりする)

「いきなり1人暮らしの男の子の元に女の子が突然現れた」というベッタベタなラブコメの上に、本作品の世界観と設定の説明をテンポ良く乗っけていき、最後に「少女のピンチと、新たな敵の登場」で締めて、次回への引きとするという展開で、導入部としては隙のない出来で、引き込まれた。若いアニメファンが観たいものを、ストレートに見せてくれるという脚本と演出も気持ちが良かったし、また(今のところ)セカイ系にはまり込んだり、内省的な方向に話が引っ張られることがなく、スカッと楽しめる娯楽作を目指しているように見えるのも、好感が持てるな。

アイドルマスター XENOGLOSSIA」の春香以来、インデックス@井口裕香の舌っ足らずな甘えた声が堪能できたのも嬉しかったな。