いちご100% 第1〜2話[anime]

作品中であざといくらいまでに「エロ」が全面的に押し出されている。ここまであざといと、逆にエロくない(苦笑)。

第1〜2話の時点から、真中が「恋愛」か「自分の夢」のどちらを優先すべきか悩む場面が出てきたことに少し驚いた。

こういった二者択一が出るシチュエーション自体は、別に珍しいものでもなく、それこそ何十年も前からあるテーマだ。しかし、こういった場面が登場するのは少女マンガや青年マンガ、またはそれらに影響を受けたトレンディドラマであった。少年マンガに、こういった二者択一が出ることは余りなかったように思う。それはそうで、そもそも男性には「自分の夢」と「恋愛」を別個のものと考える性行がある。両者が両立しないものであるとは、なかなか考えないのである。
だが、少女マンガの場合は「自分の夢」(=「自立」)は「恋愛」と同じくらいに、作品の中でかなり大きなウェートを占める場合が多い。時に、2つのテーマは、あたかも対立項のように描かれる。

パンチラ連発の場面でダマされそうになってしまうが、本作品は基本的には少女マンガの持つテーマ・世界観を踏んだものなのかもしれない。そのあたりは順を追って観ていき、確認することにしよう。