2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記[hi-bi]

今、録画したアカデミー賞を見終わった。ビックリ。「ひょっとしてパーフェクト賞?」と思っていたのも束の間、まさか最後の最後でこんなどんでん返しを喰らわされるとは。編集賞や美術賞を連発して受賞していたので、こりゃあ作品賞も監督賞も「アビエイタ…

雑記[hi-bi]

明日はいよいよアカデミー賞ですね。で、戯れになーんとなく受賞予想なんかをしてみたりする。どの作品も観てない(っていうか、日本では観られない)んだけどねー。作品賞=「アビエイター」 監督賞=マーティン・スコセッシ「アビエイター」 主演男優賞=…

雑記[hi-bi]

ガラスの仮面が再度アニメ化される。 http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_23_gara_anime.htm三白眼にバックの宇宙(と、そこに浮かぶアヤシい仮面の数々)。「ガラスの仮面」の世界を象徴し過ぎていて、まるで「一見さんは入って来るんじゃねぇ…

BUZZER BEATER 第3話「Chucker」[anime]

井上雄彦の濃ゆい絵柄をきちんとアニメに表現できていて、それをキープできている。(想像するに、宮繁之のシャープなラインでまとめたキャラクターデザインは流麗で美しいものの、作画の誤魔化しが効かない分、作画スタッフは結構キツいのではなかろうか)…

H2 第6話「これが国見比呂だ!」[anime]

うーん、せっかくの野球愛好会対サッカー部の試合のクライマックスだというのに、演出も作画も低調だなー。

雑記[hi-bi]

はてなはエラいよね。エラいとははてなのことだよ。はてなの英断に乾杯!!ですよ。だってwikepediaでは………http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B3%E3%82%8B%E5%84%AAでも、はてなではちゃーんと………http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%d3%a4%e…

マップス 長谷川裕一 / マップス外伝1・2 長谷川裕一[manga]

マップス (1) (MF文庫)作者: 長谷川裕一出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/12メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見るマップス 外伝1 (ノーラコミックス)作者: 長谷川裕一出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 199…

雑記[hi-bi]

米大手キャリアーVerizonが、EV-DO(まぁ日本で言うところのFOMAやWINみたいなモン)端末向けのワイヤレスコンテンツサービス「V-CAST」サービスを開始している。「ワイヤレスコンテンツサービス」とか書くとなんかたいそーなモンに聞こえるけれど、そんなこ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY[anime]

アスラン:「じゃあそうしてもらおうか。俺たちは後方で待っていればいいんだな? 突破できたら知らせてもらおうか?」 シン:「えっ………あ、いや………そ、それは………」 アスラン:「と、いうバカな話は措いといて………」 シン:「自分の方が上手くやれるって、あ…

雑記[hi-bi]

「コミック・ワイドショー」を読む。http://www.yosensha.co.jp/cw/今気付いたけれど、映画秘宝の別冊なのかー。巻頭の、辛酸なめ子の描いた皇室ネタ(しかもサーヤをネタにしてる)が、いろんな意味でヤバ過ぎで面白かった。(だって「今まで『優しい』とか…

雑記[hi-bi]

あぁ、昨日の今日で何だけど、木曜日は更新の日であった。簡単簡単!!と思っていたら、意外に難しかったことって、ありますよね。今日も、POWERPOINTからどうやって画像を抜き出せばいいか、真剣に悩んでしまいましたよ。いや、ぱFireworksでも、Photoshopで…

雑記[hi-bi]

またリファが3桁近く。うーん、ファンの方にはこんなクソオタの文章を読ませてしまって申し訳ない。それはそうと、「CONTINUE」を読むと、2004年度は北米地域におけるゲームソフト売上では日本のゲームソフトはわずか1本(「ポケットモンスター」シリーズ)…

家なき子 第1話〜第3話[anime]

楠葉宏三版も名作なのだけれど、これは出崎統版。改めて見てもやっぱり名作だなぁ。立体アニメーションを謳っていることがあって、背景も前景も動かしまくりで、それが今見るとヘンで面白かったりするんだけれど。落ち葉飛び散り過ぎだって!!とか、火の粉飛…

雑記[hi-bi]

はてなキーワードで「堂本剛」のリファが3桁以上飛んできたので少しビビってしまった。別に堂本剛をけなしたつもりは一切ナイのだが(と言うか、私なりに褒めたつもり)、でも「バカ殿」とか書いてるしなー、とか、普段は何があっても好き放題書きまくるクセ…

ほうせんか・ぱん 大島弓子[manga]

ほうせんか・ぱん (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る思春期特有の悩みとは何なのかと言えば、結局のところ「大人になりたくない」という悩みな…

雑記[hi-bi]

トラジハイジの「ファンタスティポ」が最近のお気に入り。http://www.fantastipo.com/だけど、たまたま店でかかっていたSMAP木村拓哉がDJをしているラジオ番組(「木村拓哉のWhat's up SMAP?」)を聴いた時も思ったのだけれど、今は本物のアイドルが「勇気を…

機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-17「戦士の条件」[anime]

今回は久しぶりに戦闘メインではなくドラマメインの話。最近はドラマ部分ではかなりヤヴァイ感じであったのだが、今回の話で大分取り戻した感じがあった。各キャラクターに合わせた「視点の高さ」を設定しているのが、きちんと活きていた。(たとえば戦争を…

雑記[hi-bi]

ファイル共有ソフト「カザー・メディア・デスクトップ」で有名なKaZaA社が、また新たなサービスを立ち上げる。KaZaa社は音楽業界に続いて、今度は電話業界を引っ掻き回すつもりらしい。http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20060967,00.htmS…

ふたりはプリキュア MAX HEART 第1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜!伝説は続くよどこまでも!」[anime]

最終回までをスッ飛ばして新シリーズ初回をフライング試聴。あー、それでも何か全然問題なさそうッスね。って言うか、新シリーズ再開の理由がなんかテキトー過ぎる気もするけれど、他の方々のBLOGを拝見してもそんなこっちゃあ一切気にしておられないようだ…

雑記[hi-bi]

昔は「キングクリムゾンの宮殿」なんかを青筋立てて真剣に聞いているような私でした。もう毎回毎回が勝負!っていうレベルの真剣さです。どれくらいの真剣さかというと、全裸になってステレオの前で正座するくらいの真剣さ、と言えば分かって貰えるでしょうか…

BUZZER BEATER 第1話「Throw in」[anime]

ストレートにカッコイイこと(バスケとか、NYとか、ストリート系とか)を、きちんとストレートにカッコヨク見せることって、実は非常に難しいと思う。作画・演出に僅かの綻びがあるだけで、「サムい」ものに見えてしまうからだ。上記のように「ストレートに…

雑記[hi-bi]

BSマンガ夜話のラインナップが発表された。http://www.nhk.or.jp/manga/main.html安達哲は「さくらの唄」でもなく、「バカ姉弟」でもなく、「お天気お姉さん」が取りあげられるのかー。まぁ、安達哲まさかの大ヒット作品だからな。この人って凄い魅力的な作…

マシュマロ通信  第45話「突撃!となりの億万長者」[anime]

腰が抜けてしまうくらいにおバカな話。スタッフがコレでもかって言うくらいに悪ふざけをしています。メインターゲットであるはずのお子様を置いてけぼりですよ。「フルメタル・ジャケット」などで有名なアメリカ式軍隊シーンあるでしょ? ほら、軍曹がリズム…

雑記[hi-bi]

やらなければならないこともたくさんあるが、遊びたいこともたくさんあって、もうなんか大変って感じ? って言うか四苦八苦? そのせいか、最近はモノをなくしまくりです。明日は久しぶりにマジック・ザ・ギャザリングの大会があるので蛇デッキ構築していこ…

H2 第4話「野球だけは別だった」[anime]

この頃から高橋ナオヒトは演出をしていたのかー。そして演出をしている時は「音無竜之介」ではなく、「高橋なおひと」(但し、「なおひと」とひらがな)と名乗っていたんだな。非常に見応えのある回であった。淡々としたセリフ、描写に、熱い情熱がふつふつ…

雑記[hi-bi]

どれだけ日々忙殺されようと更新なのですよ。この前、非常に「ガロ」らしい雑誌を見かけた。http://www.seirinkogeisha.com/ネットでいろいろと調べてみると、やはり元ガロ編集部の人たちによる漫画雑誌らしい。長々細々と続けてきた「ガロ」がいつの間にか…

まほろば 第1話「ようこそ鳴滝荘へ」[anime]

私は今までの観た作品はほとんど全てこのblogに書き留めるようにしている。たとえ腹が立つくらいにつまらなくっても、感動するくらいに面白くっても、「blogに書き留める」という点に関しては均しく扱うようにしているのだ。でも、コレは忘れてました。1週間…

雑記[hi-bi]

色々と考えていたけれど、もうこんな時間なので一番投げやりなネタで。http://moesama.club.jp/index.html http://moeblog.club.jp/archives/2004/11/post_5.htmlあぁ普通にいいサービスだなぁ。でも、着信音に「萌え声」ってヤバくないか? 仕事中とか、電…

ファンタジックチルドレン 第15話「追憶」[anime]

あー、でも昨日の「舞-HiME」の感想はちょっとタイムリーだったかもしんないな。1ヶ月前には1回観ただけのクセに「物語がない!」とか、ムチャクチャ断定調で言っていますからね、私(苦笑)。エラそうというより、ただの早とちりだな。その後、引き続いて観…

雑記[hi-bi]

掲示板で私の発言が晒されていた。http://eggplant156.hp.infoseek.co.jp/ao/log/28.htmlボロカスだ(苦笑)。でも結構、奥の方まで読んでくれていたようで、嬉しかったりして。掲示板に晒されるのは2回目だけど、1回目は割と好意的な扱いだったんだよなー。…