雑記[hi-bi]

oippu2005-02-11


BSマンガ夜話のラインナップが発表された。

http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

安達哲は「さくらの唄」でもなく、「バカ姉弟」でもなく、「お天気お姉さん」が取りあげられるのかー。まぁ、安達哲まさかの大ヒット作品だからな。この人って凄い魅力的な作品を描くのだけれど、その魅力の説明がなかなか難しい人でもあったんだよな。だから夜話でどういった話が出るのか非常に楽しみ。

また、夏目先生最近のお気に入りの「鋼の錬金術師」も取りあげられる。「ハガレン」はアニメ版しか知らないのだけれど、ガンガンの表紙を見る限りでは、絵はかなり微妙な人なのかなぁと思っていた。コレも、夜話の面々がどう料理してくれるのか楽しみ。

谷口ジローはまだ登場していなかったのかぁ。遂に、というところかな。それにしても、いしかわじゅんのホームページでも明かされていたけれど、今までの悪逆非道(?)がたたって、作家側の方が警戒してOKを出してくれないってことも多いんじゃないかなぁと余計な心配をしてしまうなぁ。(今回も、2作品が直前に断られたといしかわじゅんのホームページで明かされていた)

後、「ガンガン」の作品が取りあげられるのは初めてじゃない? って言うか、「ガンガン」ってこの作品と「ハレグゥ」以外に読むものってあるの?

http://gangan.square-enix.co.jp/lineup/

やっぱりゲーム系が強いなぁ。あ、介錯先生の「ワるきゅーレ」も載ってるんだ。
こういったゲーム系マンガ雑誌って、昔から一定の支持層があるんだよな。「ある」ということは分かるけれど、「具体的に」どんな人間が買っているかさっぱり分からんけど。まぁ、所謂マンガ好きの層とは、ほとんどカブってないんだろうね。でも、発行部数20万あるってのは、確かに間違いなくそれだけ買っているってことなのだろう。

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm

一度、マンガ喫茶とかで中身をちゃんと確認してみよう。