2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録<インデックス> 第2話 「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

血まみれの女の子を目の前にしていながら、当麻も、ステイル=マグヌスも、一向に慌てる様子もなく、長々と熱血セリフだとか、設定説明だとかでダラダラ時間を費やしてしまうところが、いかにも最近のラノベっぽい。逆に言えば、丁寧に手順を踏んで、小学高…

山伏日記、更新しました。

6月13日、19日、20日と更新しています。久し振りに「愛の戦士 レインボーマン」を観ました。色々とツッコミどころはありますが、やはり重要な作品、観るべき作品だと 、回を重ねる毎に感じます。一気に34話〜46話まで更新しました。http://d.hatena.ne.jp/ya…

迷い猫オーバーラン 第9話 「迷い猫、泳いだ」

集英社スーパーダッシュ文庫刊行の大人気ライトノベル「迷い猫オーバーラン」のアニメ化作品。毎話毎話、監督が異なるというのが、本シリーズの特色で、第9話は平田智浩の登板回だった。せっかくの水着&温泉回なのだが、全体的にフックがなく、またキャラク…

聖痕のクェイサー 第22話 「水の聖堂」

事前の情報を全くなしに観ていたために、途中で乳を吸う場面が(しかも後の方では平野綾声のロリっ子がヒロイン娘の乳を吸っている場面)出てきたので、ビックらこいてしまった。後でホームページを見ていると、以下のような記述があったので、ようやっと納…

とある魔術の禁書目録<インデックス> 第1話 「学園都市」

電撃文庫「とある魔術の禁書目録」のアニメ化作品。超能力あり、魔術ありの何でもありという世界が物語の舞台となっている。とは言っても、いかにも「近未来世界」という形での描写せず、あくまで現在からの地続きとして描かれているのが、地に足がついてい…

閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」

A-1 Pictures制作で、「ソ・ラ・ノ・オ・ト」に続くアニメノチカラ第2弾。話途中から観ていたので話の内容はよく分からなかったものの、奥行きがあり、リアルな質感を持った美術設定は素晴らしかった。時間が跳躍するカットの繋ぎがちょくちょく見受けられた…

こばと。 第10話 「…オルガンと少年の日」

「月刊サンデーGX」連載CLAMP原作のアニメ化作品。高橋亨演出/櫻井邦彦+小林明美作画監督/マッドハウス制作という万全な布陣を構えているだけあり、さすがに安定した出来で、寝っ転がりながら楽しく観られるような作品であった。ただ、作品として安定して…

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第34話 「オオカミなんて怖くない!?」

サテライト、ハルフィルムメーカー、そして韓国のJM Animationの三つ巴で制作された、幼女向けのフリした、幼女が大好きなお兄たん向けの、萌えアニメ。まず、キャラクターデザインがあまりに私的にどストライク過ぎて、ヤラれてしまった。プリティで、キュ…

山伏日記更新しました。

oippuのもう1つのブログ、山伏日記を更新しました。まだ「青いブリンク」を観続けています。17話〜21話の感想を書きました。ほんのちょっとずつですが、面白くなってきています。もう少し頑張れそう。http://d.hatena.ne.jp/yama-bushi/