あにゃまる探偵キルミンずぅ 第34話 「オオカミなんて怖くない!?」

サテライト、ハルフィルムメーカー、そして韓国のJM Animationの三つ巴で制作された、幼女向けのフリした、幼女が大好きなお兄たん向けの、萌えアニメ

まず、キャラクターデザインがあまりに私的にどストライク過ぎて、ヤラれてしまった。プリティで、キュートなのに、フェロモンムンムンなムードを纏った絶妙なキャラクターデザインは相澤昌弘妻の相澤澄江。旦那が監修に入っていることも大きいとは思うけれど、作風はやはり、相澤昌弘に非常に近いなぁ。

この可愛らしいキャラが、ある時は幼女の姿で、またある時はぬいぐるみを被った幼女の姿で、またある時は動物そのものに変化する姿が楽しめるのだから、これはもう毎週観るっきゃないな!という気にさせられてしまう。お姉さんキャラであるナギサたん(それでもまだ中2!)が、着ぐるみをかぶった時はやはり幼女の姿になってしまうというポイントも、私の萌え心をくすぐりまくりだ。

また、監督はTVシリーズアニメーションとしては「スクラップド・プリンセス」以来実に7年ぶりとなる増井壮一が手がける。「すてプリ」以来、ずっと氏に注目していたのだが、まー見事に監督作品の登場はなく、もう無理なのではないか?と思っていただけに、非常に嬉しい。
増井壮一監督作らしく、楽しい場面はトコトン楽しく、シリアスな場面はきっちりシリアスなトーンに落とすという、メリハリのついた匙加減の演出で、非常に楽しめた。今回、コンテにもりたけしが登板したということも、大きかったと思う。

声優陣も粒が揃っている。古田織部((C)へうげもの)が「へにゃあ」と表現しそうな、悠木碧の話し方もヘン+カワイイで、実にいい。誰だこの新人?と思ったら八武崎碧が変名していたのか。知らなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E6%9C%A8%E7%A2%A7

また、丹下桜が敵側のちょっとツンツン+猫カブリが入った羽鳥カノン役で登場していたのも、長年のファンにとっては嬉しい限り。

あー、後、龍田直樹がチョイ役で登場したことも嬉しかったな。「ゲゲゲの鬼太郎」以外で、久し振りに声を聴いた気がするよ。