2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組 第41回「観柳斎、転落」

ダメな人物、心の弱い人物を描かせたら、やっぱり三谷幸喜はピカ一である。ダメで心が弱い私は、いちいち観柳斎に感情移入をしてしまい、それはもう大変でした。三谷幸喜自体がやはり、人間の弱いところに興味がある人だからなぁ。下の公式HPでも、伊東甲子…

機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-2「予兆の砲火」

死んだはずの三人衆、フレイ@桑島法子、クルーゼ@関俊彦、フラガ@子安武人が別のキャラに転生して登場。特に今回の仮面の人はフラガ大尉が仮面をかぶっているとしか(苦笑)。「実はフラガ大尉は生きていたのです」といった鉄人28号における敷島博士並み…

ニニンがシノブ伝 第3回

うーん、面白いのだけれど、思ったよりは面白くない。作画も期待したほどには良くない。会話の端々に差し挟まれるネタで笑わせようとしているのは分かるのだけれど、そのネタのレベル自体があまり高くないのが問題なのかなぁ。作画で笑わせるとか、GAみたい…

新選組! 第39回「将軍、死す」

最近は「新選組!」はかなり安定してきていて、特に突っ込むところがなく、普通に楽しく見える。まぁよく見たら、少し物語の消化に急ぎすぎていて、かなり無茶な筋運びをしているところも見かけられるのだけれど。介錯をちょっと失敗したくらいで、谷三十郎は…

らいむいろ戦奇譚 第13話「勝利の鐘よ、未来へ響け」

おお、作画が少し良くなっている!! でも、話や演出は相変わらず安い。「敵はまだ生きている」といった展開も、らいむいろ隊全員による「先生大好き!!」コールで締め括るのも、実に安っぽい。SEXシーンや下着シーンが連発するところも、それがいちいち全…

らいむいろ戦奇譚 第12話「最後の授業」

旅順要塞攻略とか言っているので、一応元ネタは司馬遼太郎の「坂の上の雲」ということになるのだろうか。ギャルゲー要素が強すぎて、全然そんな風には見えないのだけれど。 あと、男性の隊員たちも乗船している事を知ってちょっとビックリ。あー、そう言えば…