らいむいろ戦奇譚 第12話「最後の授業」

旅順要塞攻略とか言っているので、一応元ネタは司馬遼太郎の「坂の上の雲」ということになるのだろうか。ギャルゲー要素が強すぎて、全然そんな風には見えないのだけれど。
あと、男性の隊員たちも乗船している事を知ってちょっとビックリ。あー、そう言えばこの作品って、一応「戦争もの」だったっけ。ギャルゲー要素が強すぎて、すっかり忘れていたよ。

最終回直前だというのに、この作画のダメさ、話の安さは何でしょう。おかげで声優陣(新太郎@三木真一郎&ソフィア@横手久美子)がせっかく熱演してくれているのに、空回りしてしまっている。まー、KSSが発売元の、ギャルゲー原作アニメらしいと言ってしまえば、それまでなのだけれどね。

後、絵コンテにクレジットされている名前が無駄に豪華なのも、本作品の特徴だ。今回は、森邦宏と西村純二のダブルクレジットだぁ! だからと言って、口元だけを動かした顔面アップの画面がやたらと多かったりと、演出が並み以下であったりするのも、実に「らいむいろ」らしい。まぁ、これは作画上の制限で、仕方がなくこういった絵コンテになったのは、よく分かるんだけれどね。