新選組! 第39回「将軍、死す」

最近は「新選組!」はかなり安定してきていて、特に突っ込むところがなく、普通に楽しく見える。

まぁよく見たら、少し物語の消化に急ぎすぎていて、かなり無茶な筋運びをしているところも見かけられるのだけれど。介錯をちょっと失敗したくらいで、谷三十郎は脱走を決意するもんかなー、とか。前回で原田左之助がワンワン泣いておまささんに抱きついたことで、左之助とおまささんが「結ばれた」ことにしてしまうのって、強引過ぎないですか?とか。

まぁ、それくらいの些細な事柄は、別に突っ込むほどのものでもないので、別にいいのだけれどね。

今更だけれど、おりょう麻生久美子が実に素晴らしい。龍馬に甘える時の仕草が実に艶っぽい。これが映画「回路」で主役を演じていた、大人しく、地味な女の人と同じ人とは思えない。麻生久美子は、特別に個性的な顔立ちやキャラを持っていない事が、逆に彼女の演技の幅広さに繋がっているようである。キャラの強い役者陣に、それぞれのキャラに合わせた役柄を与えられる「三谷幸喜作品」の中で、彼女のような起用のされ方は少し珍しい。

また、井上源三郎小林隆に「谷周平の保護者」という役割を与えたおかげで、これまでイマイチ目立たなかった源さんのキャラ立ちがかなりくっきりしてきたように思う。源さんが周平の命乞いをするシーンは非常に感動的であり、これまでの中でも源さんの最大の見せ場であったのではなかろうか。

来週は伊東甲子太郎脱退話かー。何だか話を急ぎすぎている感もあるけれど、来週でもう40回という事を考えれば、これくらいのペースでちょうど良いのかもしれない。