BUZZER BEATER 第1話「Throw in」[anime]

ストレートにカッコイイこと(バスケとか、NYとか、ストリート系とか)を、きちんとストレートにカッコヨク見せることって、実は非常に難しいと思う。作画・演出に僅かの綻びがあるだけで、「サムい」ものに見えてしまうからだ。

上記のように「ストレートにカッコイイ」ことがきちんと実現されている。素晴らしい。このためにスタッフが払った努力を考えると脱帽せざるを得ない。井上雄彦原作の濃ゆい絵柄がきちんと動いているのを見るだけで、やっぱり感動してしまうなぁ。

声優的な観点で見ると、飯塚雅弓が少年役の声をしていたので、ちょっとビックリした。(って言うか、清水愛&中原麻衣コンビがかつての飯塚雅弓的位置&声を出しているので、飯塚サンは仕事がなくなってしまうのではないかと思っていたところだったので、個人的にちょっとタイムリーであった)後、コレは私の不勉強だったのだけれど、小林沙苗の萌え系の声を初めて耳にした。まるで松岡由貴みたいな声を出すんだなー。あと、DT@うえだゆうじの声がまるで古川須志夫みたいだった。