マシュマロ通信  第45話「突撃!となりの億万長者」[anime]

腰が抜けてしまうくらいにおバカな話。スタッフがコレでもかって言うくらいに悪ふざけをしています。メインターゲットであるはずのお子様を置いてけぼりですよ。

フルメタル・ジャケット」などで有名なアメリカ式軍隊シーンあるでしょ? ほら、軍曹がリズムよく「ファミコン・ウォーズがやりたいなぁ♪」って言ったら、その後を走っている軍人たちが「ファミコン・ウォーズがやりたいなぁ♪」って後を続けていくっていう、例のシーンのことですよ。それ、まんまやってたなぁ。億万長者の人がいつの間にか軍服に着替えているのもかなりな衝撃ものだけれど、それに何の疑問も呈さず、やはり軍隊調に「サー・イェス・サー!!」と答えるクラウド&チョコ&ミントも、何気に頭おかしいです。

国内外のパロディー(ヨネスケの例の番組や、「スパイ大作戦」や)を細かに散りばめながら、アホで無茶な話を強引に進めていくのはむしろ爽快ですらある。大体、「億万長者」になるために「根性論」を持ち出す(しかも、それ以外の話は一切しない)なんて、ちょっとどうかしてるよな。結局、「わらしべ」でどうやって金持ちになっていくかの秘訣、教えてくれないし(苦笑)。って言うか、全然「わらしべ」関係ないもんなぁ。最初のフックだけで、後はひたすら少年漫画ノリの特訓が続くだけだもんね。

せっかく「わらしべ長者」というネタを出してくれたのだから、そこらへんをもっと細かく作り込んでくれたら嬉しかったんだけどなー。まー、でもたまにはこういったヤケクソ回があってもいいかもしんないな。ヤケクソさを許容するだけの寛容さが「マシュマロ通信」にはあるもんね。