雑記[hi-bi]

oippu2005-02-21


はてなはエラいよね。エラいとははてなのことだよ。はてなの英断に乾杯!!ですよ。

だってwikepediaでは………

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B3%E3%82%8B%E5%84%AA

でも、はてなではちゃーんと………

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%d3%a4%eb%cd%a5

ね? おまけにこんなものまで………

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%d3%a4%eb%cd%a5%c8%ef%b9%f0

うーんエラい!! 草の根レベルで意見を言えるところがblogのイイところな訳で、そのblogで「NGワード」が出てくるって、やっぱりヘンだもんね。それに、わざわざ隠さなくってもみんな知ってることじゃん。飯島愛がAV女優だということを大衆はみーんな分かってるのに、本人とその周囲だけが必死に否定していた時代をちょっと思い出しましたよ。

それにしても、話がここまで大きくなるとは思わなかったなー。いや、彼女の爆弾発言も知っていたし、それが2ちゃんで祭りになっていることも漏れ聞いていたのだけれど、「芸能活動自粛」にまで追い込まれるほど話が大きくなるとは思っていなかった。「段ボールで盗んだ」とか、「店を潰した」とかって言っているけれど、どうせテレビ用に話を大きくしただけじゃないのか?とも思うしね。 まー、だからと言って彼女のしたことが許される訳ではないのですけれど。

でも、日本ロック界隈の方々の悪逆非道っぷりと、にもかかわらず今でも平気で大手を振って歩いていることを知っている私のような人間からすれば、ここまで話が発展したのは少し意外に思えたのも事実。

だって、ルナシーのJは少年時代に放火癖があり、警察のお世話になっているくらいだし。

http://www2.odn.ne.jp/~aab00170/moon/member.html

それに比べて、河村隆一の罪はセコ過ぎる(苦笑)。
って、深く調べてみたらつい最近でも全然、悪癖治ってないでやんの。

http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/kai/hide.htm

悪逆非道なのはビジュアル系だけではない。小沢健二は「Rockin'on JAPAN」にて、学生時代に本屋で常習的に万引きを行っていたことを告白している。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~stc/ozawa-2manzi.html
(ページの量が多いので、CTRL+Fで「万引き」と検索をかけることをお勧めする。恋人の話に交じって、さらっと「K書店にはお世話になった」とか言っています。あー、でも今サラだけれど、オザケンってヤナ奴オーラがインタビューから漂ってるよね。当時は気付かなかった、って言うか、敢えて気付こうとしなかったなー。曲は今でも大好きだけれど。)

彼の元相棒、小山田圭吾はもっとヒドい。やはり「Rockin'on JAPAN」のインタビューにて、学生時代に悪質な苛めを行っていたことを告白している。

http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/cornelius.htm

「ウンコ食わした上にバックドロップ」(苦笑)
いやぁ、元いじめられっ子の私は、これを読んだ当時は全然笑えなかったですよ。でも、corneliusの音楽を嫌いになる、なんてことは全然なかったな。「コイツ、ホンットにヒドイ奴だなぁ」って思ったけれど、「まぁ、でも過去の話だしな」とも思いました。

まぁ、でも小山田・小沢の2人がインタビュアーと仲良さそうにインタビューを受けるということが、この雑誌の掲載時(96年)から2〜3年前までは考えられなかったことだからなー。デビューしたての若造(フリッパーズ・ギター=小山田・小沢のコンビ)が取材に来たインタビュアーに対して暴言吐きまくっていたことは、今では伝説となっているし。小山田の方は、顔がどんどんと爬虫類化が進んでいきながらも、性格は「いい人化」が進み、フリッパーズ時代やcorneliusデビュー時のインタビューとは180度違う、穏やかで誠実な受け答えをするようになっていった。
ま、オザケンは年輪を重ねる毎にそのひねくれ度は磨きがかかっているようだけれど。と言うか、ただの頑固オヤジ。ニューヨークまでわざわざ取材に来たQuick Japanの取材の人(大塚幸代)を、剣もほろろに追い返してたもんねー。

ところでKenji Ozawaの公式ホームページって、どうやって入ればヨイデスかー? ただ、幾何学模様が動くだけで、ちっとも前へ進めないじゃナイですかー? ホームページまで意地悪で引き籠もりなのデスかー、Kenji Ozawa? ブラウザにdonutを使っている私が悪いの?

http://www.toshiba-emi.co.jp/ozawa/

あー、こんなに悪い奴なのに音楽は大好きだー。

あー、あびる優(←面倒臭いので、もう本名で)の話をしていたのに、いつの間にか話がそれまくってしまったな。最後に、事件のあらましを追えるページを貼っておこう。

http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/abirusettou.htm