ふたりはプリキュア MAX HEART 第1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜!伝説は続くよどこまでも!」[anime]

最終回までをスッ飛ばして新シリーズ初回をフライング試聴。あー、それでも何か全然問題なさそうッスね。って言うか、新シリーズ再開の理由がなんかテキトー過ぎる気もするけれど、他の方々のBLOGを拝見してもそんなこっちゃあ一切気にしておられないようだから、私も気にしません。プリキュアに世界観の完成度なんて、誰も求めちゃいやしないしなぁ。

冒頭でのなぎさが朝に学校へ行く準備をするシーンや、新婚ホヤホヤの先生をはやし立てるシーンなどの描写が良かった。朝からオヤツ食べながらとか、とても中学3年生とは思えない幼稚さ(苦笑)………ではなくって、実際の中学3年生って実はコレっくらい幼稚なんだよね。最近のアニメでは精神年齢が高く設定されているものだから、逆に違和感を憶えてしまうかもしれないけれど、リアル中学生なんて実際はほんの子供みたいなものだからなぁ。イマドキの等身大な中学生像を描き出したっていう点では、やっぱり「プリキュア」は立派だと思う。他のどのアニメでもやって来なかったことだからね。

あー、こういった等身大な中学生ライフの描写とバトルシーンがあれば、光の国がどうのこうのとかいったお話なんて、私的にはどうでもいいよ。物語後半になると、どうしてもそのあたりがメインの話になっちゃうからね。世界観の設定と、ドラマ部分に関しては、この作品はたいへん弱いので、あんましそのへんは期待していません。つまり、「プリキュア」が面白く観られるのはシリーズの最初の方ということになるのか。後しばらくは楽しめそうだな。