まほろば 第1話「ようこそ鳴滝荘へ」[anime]

私は今までの観た作品はほとんど全てこのblogに書き留めるようにしている。たとえ腹が立つくらいにつまらなくっても、感動するくらいに面白くっても、「blogに書き留める」という点に関しては均しく扱うようにしているのだ。

でも、コレは忘れてました。1週間前以上に観ていたことを今日ふと思い出しました。特別な破綻もなく丁寧につくられた作品だとは思うんだけどね。でもさぁ、これヌル過ぎない? 各キャラクターもそれぞれホワホワ幸せそうな顔してて、なんかムカつかない? 絵本作家志望の主人公っていう設定って、ちょっとイタくない? それとそれと、最後に「管理人さんは実は二重人格だったのです」って超アリガチって思わなかった?

あー、なーんか私にはいろいろな点でヌル過ぎて、ちょっとキツかったですよ。私がアニメを観ているのは「イビツな世界を味わいたい」というのがあるから、こーゆー普通にヌルい幸せそうな話ってのは、実は苦手なんですよ。

まーでも、世間的な評価は悪くないようなのだし、私がまだ気付いていない部分があるかもなので、もう少しだけ頑張って観ることにしようかなあ。