「美鳥の日々」第1話 右手no恋人

予想以上に面白くってビックリ。原作の持ち味を損なうことなく、アニメならではの遊びも入りまくっていて、お腹いっぱい、という出来。素晴らしい。「金色のガッシュ」といい、少年サンデーはアニメ化作品に恵まれているなぁ。

演出も原作をきちんと消化しつつ小気味良く見せる展開が巧い。女の子二人が主人公の沢村正治を襲おうとした場面で、原作では二人が襲う前に宮原オサムが縛られているシーンを見せているところを、アニメでは後に見せていたところなどもよく考えられていると思う。(女の子二人が逃げた際に蹴ったポリバケツの中に縛られた宮原がいる、という見せ方も巧い)

監督は小林常夫。と来ると「忍たま乱太郎」や「十二国記」などのNHK御用達地味目作品をすぐに思い浮かべてしまいがちだ。しかし「超GALS! 寿蘭」の監督をしたり、また「Nia_7」の演出もしていたりしているところから考えて、ギャグ系も得意であることが分かる。後、スタジオぴえろ作品であるところもポイント高い。第1話目の作画監督田中比呂人だったしな。原作自体も好きな作品だが、アニメも期待を裏切られずに済みそうだ。

主人公の沢村正治役の谷山紀章は骨っぽい声でなかなか宜しい。春日野美鳥役はまた中原麻衣、というところが少しションボリだが、この役にはハマっていると思う。野島裕史高木礼子など、ツボを押さえたキャスティングが実に素晴らしい。申し訳ないが「MEZZO」よりもずっと楽しく観られそうだ。