魁!!クロマティ高校 第11話〜第15話

第12話における若本規夫メカ沢のはしゃいだ演技(特にバイクになった時の「ブルブルブル〜、ピッカァ〜」といった擬音は必聴もの)や、第13話の野球シーンや、林田×前田の睨み合いにおける、やたらと濃い作画など、今回も見所がたくさんであった。第14話の中尾明@梅津秀行の腹話術演技も見事であった。(人形の方の声は「カスミン」の「あらいサン」を彷彿とさせる)後、神山高志@櫻井孝宏石川淳上田祐司の腹話術も良かった。えーと、後、第11話初登場のマスクド竹ノ内@黒田崇矢も、クールな声でハマっていたな。

しかし私的に最もツボだったのは、第15話のパソコン番長、藤本貴一登場回。原作でも大好きなキャラクター&ネタなのだけど、アニメでも面白かった。あー、それと今回初めて気付いたのだけれど、藤本貴一って藤本義一からネーミングされているんだよな。藤本貴一のハンドルネームが「イレブンPM」だったのはそういう訳であったか(笑)。後、田中牧男(言うまでもなく、田中眞喜子からネーミング)の怪演は、オンエア時から気になっていたのだが、声優の名前を確認できなかった。今回観直して確認したのだが、何と鈴村健一であったのだ。いやー、器用な人であることは知っていたけれど、ここまでとは思わなかった。是非、今後も一癖も二癖もあるようなキャラクターを演じて欲しいものだ。