美鳥の日々 DAYS12「突然no別れ」

綾瀬貴子の告白シーン、キター!! って言うか、このラストって先週号のサンデーとカブってるじゃないか。ここまでリアルタイムに原作とアニメがカブった瞬間って、珍しいかもしれない。

しかし、綾瀬貴子の告白に至るまでの流れは、アニメの方が原作よりずっと説得力があった。原作では、何か唐突に告白して、で、唐突にやっぱ嘘とか言って、で、また唐突にやっぱホントとか言って、まぁ何かよく分からないことになっていたのだ。
「知ったような事、言ってんじゃねぇ。放っておいてくれよ」
「私は沢村の事が知りたいのよ!!」
という流れは実に説得力があり、また感動的であった。「美鳥消失→正治ヤケ喧嘩→綾瀬、心配になって駆けつける→告白」という展開は王道ではあるものの、今までのヌルい恋愛描写がウソのようにしっかりとしたものであった。次回は最終回だが、私的にはコレで終わっても良かったりする。原作つきテレビアニメありがちの元サヤだけは避けて欲しいんだけどなぁ………。