美鳥の日々 Last Days「二人no日々」

綾瀬貴子抱きつきキター!! ホンット男らしいなぁ、この子は。非常に一般的な感性の持ち主である私は、昨今流行のツンデレ系が大好きで、だから綾瀬貴子も非常に好きである。絶対、私なら綾瀬貴子にするが、まぁ、そんなことは置いておいて。

今回は絵コンテがビックリするくらいに冴えていた。冒頭、ジャングルジムから正治と貴子の二人を引きで撮っている場面から、スッと美鳥が窓から外を眺めている場面に移る。画面が移る際に、ジャングルジムの形(連続した四角形)と全く同じ形・同じ位置で、窓枠の形が映し出されるのである。うーん、これは上手い。

ドアを開けたところから、天上から俯瞰でベランダを見下ろす画面への移り変わりも綺麗であった。(鳥が空へ向かい羽ばたいている動作が、きちんと引き継がれているところも良かった)

話としては、まぁメデタシメデタシってことで良かったのではないでしょうか。恋愛場面になると原作ではどうもギクシャク不自然なセリフ運びになっていたけれど、アニメ版では非常にスムーズに、説得力のあるセリフ運びになっていた。まぁ、実物大美鳥になると、急に性格が大人しくなってしまうのが不満ではあるが。1/50(推定)美鳥と同じように、弾けた性格になってこそ、初めて「克服」と言えると思うんだけどなー。後、全体を通して、作品的に全く突出したところがなかったのも残念かな。それでも、平均して良質な作品であったので、概ね満足です。