ギャラクシーエンジェル(第4期) 第23話「エンジェル仲間ボコ」

ち「私、お料理ができますわ!」
ノ「それはミルフィーユさんの仕事です」
ち「情報収集が得意で!」
ノ「ミントさんには敵わないでしょう」
ノ「ちとせさん、あなたはエンジェル隊の皆さんに無視されていると言うより、エンジェル隊に必要のない人間なんですよ」

エンジェル隊からは無視され、視聴者からもスルーされ、生みの親のスタッフにまでここまでぶっちゃけられてしまう烏丸ちとせのキャラのあり方って、ひょっとすると新しいのかもしれない。「鉄人28号」の高見沢秘書と並ぶ、二大「必死にアピールこいてるのに、誰からもスルーされてしまうキャラ」であろう。(呼び名が長い)

話としては、東浩紀の好きそうな(笑)「オタク内部批判作品」と言えなくもない。まぁ、相変わらずハチャメチャやっているだけなのだけどね。絶望的に容赦の無いオチが、烏丸ちとせに実に相応しい。