雑記[hi-bi]

oippu2005-01-24


帰りにSNOOZERの新刊が出たので読む。「2004年度年間ベスト10」が特集されていた。これで(私の中で)三大音楽雑誌のベスト10が出たことになる。あー、でももう細かいこと憶えてないや。各雑誌の1位だけを挙げておくことにしよう。

MUSIC MAGAZINE  FRANZ FERDINANDFRANZ FERDINAND」(UK)
            BRIAN WILSON「SMILE」(US)
SNOOZER LIBERTINES 「LIBERTINES
ROCKIN'ON GREEN DAY 「AMERICAN IDIOT」

ブライアン・ウィルソンを1位に持ってくるあたり、さすがにミュージックマガジンスノッブっぽいとか、グリーンデイを第1位に推すところはさすがに「ファンの立場」に最も近い立場を貫こうとするロキノンらしいなとか、いろいろと思うところはある。あるけれど、最近の洋楽が分からないから、ぶっちゃけよく分からないんだよねー。最近、平井堅中島みゆきユーミン1stかアニソンしか聴いてないし。