雑記[hi-bi]

oippu2005-03-10


今さらなネタというか、未だにネタとして通用しているのが驚きというか、みんなドラえもん声優ガセ情報信じ過ぎ。

http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/voice/1103539326/166

ドラえもんの声が江原正士ってのが、あり得なさ過ぎでしょ? だって、トム・ハンクスの声の人だぜ? のび太能登麻美子ってあたりの声優セレクションがいかにもイマドキの声優オタが考えつきそうなネタだよな。

ちなみに私が考えたドラえもんベストキャスティング。あ、あくまで「私が考えた」ね。

ドラえもん=瀧本富士子
のび太林原めぐみ
源しずか岩男潤子
スネ夫山崎たくみ
ジャイアン高木渉

大山のぶ代の声って、実は「棒読み」なんだよな。過度に感情を込めていないっていう。だから、あまりに巧すぎる人にさせるのは、逆に間違いだと思う。今でこそ大分巧くなったものの、登場当時(「魔法陣グルグル」のニケ)は「棒読み声優」の名前を欲しいままにしていた(はず)の瀧本富士子が相応しいと思う。

後、のび太のダメさと残酷さと、それでも何か許してしまえるようなチャーミングさを表現できるためには、相当スキルの高い声優でなければ務まらないと思う。能登麻美子は、私は決して下手な人だとは思わないが、少なくとものび太を演じる器にはまだ全然達していない。現在これができる人と言えば、小原乃梨子以外には林原めぐみしかいないのではないだろうか。

しずかちゃんはガセ情報どおり、ゆかなでも全然構わないと思うけれど、「プリキュア」の白キュアとイメージがカブルからなぁ。「21エモン」でヒロインに登板済みの岩男潤子に演じてもらうのが、現時点では妥当かなと。

スネ夫のイメージは「しましまとらのとらじろう」のオウムの声で。(名前忘れた)まぁ、達者な人なので、たぶん巧く演じてくれることと思う。

ガキ大将的位置にいるキャラは高木渉が安定しているだろう。「名探偵コナン」でもジャイアン的位置にいるデブキャラ(名前忘れた)演じていたしな。

再来週の金曜日で、現キャスティング登板最終回かぁ。明日と来週金曜日は録画マストだな。