魔法戦隊マジレンジャー STAGE20 キスしてケロ〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜[tokusatsu]

oippu2005-07-10


見始めた当初は問答無用のバカパワー満載(特に長男のグリーン)でかなり面白かったのだが、最近トーンダウンしたかな? と思っていたら新キャラ投入で再び面白くなってきた。
思うに、マジレンジャーに必要なのは的確なツッコミ役だったのだ。5人のうち3人=ボケ役(赤・緑・桃)で、2人=ツッコミ役(青・黄)という配分だったはずが、青が何だかんだで桃以上のボケっぷりを発揮し、黄色は地味でさっぱり目立たず、結果として「ボケの放し飼い」が行われてしまった。赤・緑・桃(時に青が絡む)のボケ=スパイラルで、めくるめくバカワールドが展開されていたのがこれまでのマジレンジャーだったのだ。

そこに的確で冷徹なツッコミ役として現れたのがマジシャインということなのだろう。ツッコミなしでボケ(特に長男のグリーン)が暴走していく様を冷や冷やしながら観てきた一視聴者としては少し残念な気もするが、ま、ツッコミがあった方が笑いのツボが分かりやすいしな。戦隊ものに「笑い」を求めるという前提が間違っている気がしないでもないが。

まー今のところはツッコミ役というよりかは、単なるヘンな人でしかないみたいだが。今後、冷徹なツッコミ役に成長していくか、ますます変人ぶりを爆走させていくかは、今後の展開次第といったところか。

それにしてもマジシャインのキャラってただ単にイエローとカブっているだけでなく、イエローの完全な上位互換だよなぁ。キザで、冷静で、頭が切れる………どれをとってみても、イエローがマジシャインに勝てるところないな。

http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/character/gold.html
http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/character/yellow.html

堺雅人スマイルを浮かべた貫禄の好青年マジシャインと比べると、イエローってばコンビニ前にたむろしているチーマーにしか見えないな。ただでさえ地味で目立たないというのに、ますます存在意義が危ぶまれているな、イエロー。