ぷちぷりユーシィ 第1話「誕生! プラチナプリンセス候補」

oippu2005-09-25


今さらながらユーシィを再見。GAINAX作品とは言え低年齢層女子がメインのターゲットに設定されているだけあって、マトモに観るにはツラい部分があるなぁ。
「綺麗な心を持つ人がプラチナプリンセス候補になる資格がある云々」語っている訳だけど、それならば主人公であるユーシィが「綺麗な心」を持っていることをきちんと視聴者に伝わるようにしなければいけないハズである。にもかかわらず、キューブの道具を勝手に取りあげたり、そのまま自分の不注意で無くしたにもかかわらず、全然悪びれていなかったりと、ユーシィのワガママで性悪なところしか見えてこないのはマズいんじゃないか? 
また、ユーシィがプラチナプリンセスになりたいという動機付けも、ちょっと弱い。「大人の姿で王子様に会いたいから」っていう説明は理解はできるのだけれど、子供生活を割と満喫していそうなユーシィを観ていると、「大人になりたい」という理由に切迫感が欠けて感じられ、結果として感情移入のしづらいキャラになってしまっているのではないか。子供向け番組で、主人公の内的感情にどこまで踏み込んでいくかというのは確かに難しいところだが、この時点ではちょっと匙加減を間違えてしまっている気がしないでもないな。