けいおん! 第2話「楽器!」

唯ちゃんが楽器を買うまでのお話。

唯が楽器を買うために、クラブのみんなが団結してバイトをする下りが、アツくて良かった。それぞれ何となくで始めたはずの部活動に、損得勘定抜きでみんながひとりのために頑張る姿が、健全な高校生っぽくて、素敵だったな。

毎日放課後はティータイムになってお菓子食べ放題とか、紬父親が経営している絡みからギターを安く負けさせたとか、あまりに紬の「金持ち」という設定を安易に使いすぎている感はある。「普通の日常」が魅力の本作で、この設定をあまりに使いすぎてしまうと、途端に「よくある学園もの」になってしまうので、注意が必要だよ。(今のところはまだ大丈夫だと思うが)

後は、最近のお笑いのセンス・テンポがきちんと入っているのにも感心したな。
律が唯の「ギターを保存するプラスチック製のカヴァー」をペロッと剥がしてしまったのに、唯はショックを受ける。紬はあわててお菓子を唯にあげてなぐさめようとする。
それに対して、澪は
「そんなんで機嫌が直るわけ…」
次の瞬間、唯がマーマレードをモフモフ食べている顔がアップになり、澪のツッコミが重なる。
「治ったー!!」

こういったギャグは、ほとんどの場合においてテンポが掴めず、上手く処理できないことが多いのだが、これはきちんと上手くできている。(テンポの良さとしては、「マサルさん」などの大地丙太郎作品と肩を並べられるくらいだ)

それにしても、唯が着ている「ロマンス」とカタカナで書かれた下にハートマークの柄がついている、ダッサダサなパジャマ、一体どこで売っているんだ? こういった細かい部分も含めて面白いなぁ。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]