けいおん! 第4話「合宿!」

軽音楽部一堂で、強化合宿に行く回。で、初めて楽器演奏を合わせる回。でもって、水着回

物語冒頭から、女子高生の水着姿(しかも全員ビキニ!)が見られて、眼福だった。胸の大きさ的には 澪 > 紬 (僅差!) > 唯(意外に大きい!) > 律(スポーツビキニ!)と言ったところか。

相変わらず、小道具がきちんと設定されていて面白い。

澪が昔軽音楽部が使っていた古ダンボールのいちばん上には、なんと「OZZY OSBOURNE」のスコアブックがある。オジーというセレクションがまた心憎い。

http://www.barks.jp/artist/?id=1020268

唯が使っている可愛らしい携帯は、おそらく三洋製のsweets pure。ちょっと古い携帯を続けて使っているようだ。

http://products.jp.sanyo.com/keitai/au/sweetspure/index.shtml

後、唯が遅刻して寝ていた時に来ていたパジャマがフツーに趣味の良いデザインで、アレ?と思っていたら、妹から「それ私のパジャマ」というツッコミが入っていた。確かに、第2話で妹はそのパジャマを着用していた。で、海に来たときに唯が着ていたパジャマには、「オーシャン」という文字が!マンマやないか!

合宿直前は唯だけでなく、紬も眠れなかったこととか、合宿所(紬の別荘)に来ても、唯や律がダラダラしてなかなか練習を始めようとしなかったところなど、いかにも健全な高校生らしくって、ホッコリさせられたなぁ。

また、花火をバックに唯がギターを持って飛び跳ねるところの作画も演出もエラく良くって、たいへん感心させられたなぁ。(今回の絵コンテ・演出は石立太一

後々、律と唯が、怯えて泣いている澪に胸キュンして、メイド喫茶のメイドのようなポーズ(指でハートのマークを作って、前に差し出す)を取っていたのだが、どこで憶えてきたのだろうか? 私でさえ、ついこの間初めてメイド喫茶に行ってきて、メイドの仕草がようやっと分かったところだったのに。

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]