「金色のガッシュベル」 第9話〜第11話

何と言ってもフォルゴレ&キャンチョメが素晴らしい。
「チィ〜チ・チ・チ・オッパ〜イ♪ボインボイィン♪」
バカだ!ここにバカがいる!

しかし本当に小学生の好きなネタを全力でやってくれるよなぁ、この原作者は。アニメ化になって幼稚園〜小学生低学年の間で人気が上がってきているのも納得である。だけど最近、意外とこの年齢層に向けたアニメ作品ってあんまない気がするんだよな。いや、あるんだろうけれど、優れた作品、っていう意味で言うとやっぱりあんまないんではなかろうか。「出撃! マシンロボレスキュー」とかは非常に優れた作品なんだけど、優れすぎていてちょっと「大きなお兄さん向き」に僕なんかの目には映ってしまったんだよな。

だけどこれなら小学生は大オッケーでしょう。歌はオッパイ連呼のかなり恥ずかしい歌だが、今時の若奥さんならこの程度なら全然悪影響なし、ってことも分かるだろうしな。「クレヨンしんちゃん」のゾウサンの方が俺的には衝撃だし。(実は今でも少し衝撃)