BSマンガ夜話 藤子不二夫A「まんが道」

BSマンガ夜話は昔の作品、もしくは今回のようにマンガ黎明期の頃を思い出させる作品を取りあげると、ノスタルジーに浸りすぎてしまって、ちょっと低調になってしまう傾向がある。今回も、ちょっとそうだったなぁ。出演者は楽しそうなのだけど、観ている側は出演者ほどは盛り上がれない、という典型的な回だったかなぁ。

もう少しFとAの資質の差などについて突っ込んだ話をして欲しかったのだけれど、「トキワ荘話」に話が終始してしまった。その話も「この本はとても面白かった」っていう本の紹介に過ぎなかったりして。まぁでも、面白い本を紹介してもらえたってことは、いいことだしな。米沢嘉博藤子不二雄論−FとAの方程式−」と、長谷邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」か。忘れないようにメモしておこう。

明日は「東京ラブストーリー」か。いしかわじゅん柴門ふみの関係性を考えると取りあげられることはありえないと思っていただけに、このセレクションは意外だったのだけど、岡田斗司夫の推薦だったのか。いずれにしても楽しみだ。特にいしかわ氏の言動が。