MADLAX 第15話「偽争 -camouflage-」

メガネだけで変装したつもりのエリノアさんキター!! しかもなんちゃって女子高生だYO!! 「美鳥の日々」の綾瀬貴子に続いて、「メガネ=変装」と思い込む人がここにも………。

急激に話が進み始め、後、途中十何話ほど観ていなかったために、さっぱり話についていけない私である。

セカンダリーって何?」
「マーガレット・バートンの本が狙われているのは何故?」
マドラックスとマーガレットに共通点が多いのは何故? また、意識の一部を共有しているのは何故?」

最後の問いは、まだ劇中でも明らかになっていないのだろうな。ラストのレティシアのセリフ「あなたは違うもの」に真相は隠されているような気がするが、まだはっきりしたことは分からない。

でも、今回の話で多少は明らかになった部分もあった。やはり、マドラックスは「おねがいティーチャー」の草薙桂よろしく、殺しの仕事に没頭することで意識的に「停滞」=「思考停止」=「成長の拒否」を図っていたのである。だけど、まだ分からないことが多すぎるな。最初のチンタラぶりから考えたら信じられないくらい、ここ最近の話数では物語がどんどんと進んでいる。面白そうで先が知りたい気もするし、観念劇にハマって鬱展開になりそうな気もするし、、、まぁいずれにしても、鑑賞を続けていくことは間違いなさそうだ。