MADLAX 第16話「銃韻 -moment-」

幻影的世界、かと思ったら実はセット(現実世界)でした――っていう「トゥルーマンショー」のようなオチは「R.O.D-THE TV-」の第7話と同じ。同じ会社同士で、何ネタを共有しあっているんだ?

ヤンマーニヤンマーニ」と音楽がひたすらリピートする中、延々とMTV的画像が垂れ流されるのを観るのは苦痛で仕方がない。苦痛過ぎて途中で寝てしまいました。ついでに、アンファンが内戦を継続させている理由も、何かどうでもよくなりました。危惧した通り、ちょっと観念的な方向に話を振りすぎているみたいだ。物語のキーワードの一つである「内戦」という言葉は、黒田洋介&真下耕一の観念的箱庭の中では非常に現実味の乏しい、寒々しいものとして響いてしまう。