雑記[hi-bi]

oippu2005-01-20


帰りに「ロードショー」を立ち読み。したら、評論家選出による「2004年度映画ベストテン」なるものが掲載されていたので、少し驚いてしまう。評論家のメンツがやたらと「キネマ旬報」とカブっているのだけど、わざわざ「ロードショー」でこんなことする意義があるのか?
正しい映画「スター」雑誌であるならば、「2004年に最もお騒がせしたゴシップ」だとか、「最もジーンズが似合いそうな男優ベスト10」だとか、「タランティーノに監督させてみたい日本のマンガ」だとか、そういったナンパでミーハーな特集をするべきではないだろうか。どうして「文芸」にあさましくもすり寄ろうとするのだろうか。「ロードショー」の読者は全然そんなのを求めていないと思うぞ。ピントずれ過ぎである。