雑記[hi-bi]

oippu2005-01-23


ナタリー・ポートマンはジュディ・フォスターになろうとしているのだろうか。
ロリータ女優として華々しくスクリーン・デビュー、その後は余り目立たなかったものの、しっかりと勉学に勤しみ、名門ハーバード大学に進学。以降、「スター・ウォーズ」出演など着実にキャリアを築き上げている。
コレって、ジュディ・フォスターのキャリアと酷似していないか?(ジュデ=フォスはエール大学文学部卒業。何と学士号を獲得している)
ポートマンはインタビュー中でも何度もジュデ=フォスへの憧憬を口にし、彼女のような役者になりたいと言って憚らない。「SW」出演でセレブの仲間入りを果たした彼女が「ジュディのような役者」になるためには、「ロリ女優から演技派女優への脱皮」は避けて通れない道なのである。
そしてそんなナタリーたんが、ぶっちゃけ役が印象に残らないと言われている「コールドマウンテン」の次に選んだ作品が↓である。
http://abcdane.net/blog/archives/200411/nportman_closer.html
「大人への脱皮」&「体当たり演技」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
って言うかさ、コレって「告発の行方」でレイプシーンを体当たりで演じたジュディと、やっぱり酷似していないか? ジュディは、上から横から、もーあらゆる角度からレイプシーンをスクリーン画面いっぱいに披露したのだけれど、ナタリーたんは「ヌードシーン大幅カット」というケチがついてしまったのが、ちょっと可哀想だったかな。せっかくのアピールなのに、批評家層への効果が半減しちゃうじゃん。
と考えていたら、実は結構、批評家筋からも受け入れられてたりして。
http://navi.rbbtoday.com/details/650.html
まぁ、どっちかと言えば大衆寄りのゴールデングローブ賞なので、ポートマンがアカデミー賞を獲れるかは正直、微妙なのだけどね。ノミネートすら怪しいという見方も、多く見られているし。
まぁ、私の結論としては、ナタリー・ポートマンは「レオン」の頃がいちばん良かったということなのですけどね。同じく「ロリ女優→地味ぃな映画に出演が続く→アカデミー賞でカムバック!!」というパターンに、ジェニファー・コネリーがいるけど、彼女は基本的な容姿が変わらずに、上手い具合に成熟したじゃない? 今のポートマンって全然「レオン」の頃の面影ないもんね。顔立ちが地味だもんなぁ。<追記>

確か、柳下毅一郎が「コールドマウンテン」でポートマン初ヌード披露って書いてなかったっけ? シルエット越しの胸ポッチだけど。