雑記[hi-bi]

oippu2005-01-25


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-yom-soci

えーと、こういう情報にあれこれ反応するより、まずは情報ソースをきちんと確保することが大事だと思うデスよ。
で、確保いたしました。

http://www.pref.nagasaki.jp/cgi-local/koho_cgi/kensei_news.cgi?mode=detail_disp&yymmdd=20050124&year=2005&month=01&day=24&dno=09&pno=01&key=&pageno=

小4、小6、中2でそれぞれ1200人ずつかー。で、そのうちの15%が「死んだ人は生き返る」と回答したと。具体的には、小4で182名、小6で146名、中2で175名。まぁそれくらいはいるんじゃない? それだけで、「今の子供達は………」とか嘆くのは早計かと。

可愛いじゃあないですか。「死んだら人はゴミになるんだ」と冷めた物言いをするガキよりは、よっぽど可愛いッスよ。だってアメリカ人はこんな感じだよ?

http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/201?expand=1

まぁ「ゲームでリセットできるから」という理由を書いた奴はよく分かりませんが。っていうことはアレですか、今私たちが住んでいる世界は偽のセカイで、本当はどこかにプレイヤーがいて、自分たちはそのプレイヤーに操られているキャラクターに過ぎないってことですか? よくあるメタなSF物語ですか? 「代紋Take2」の最終回ですか?

でも、そんなとんちんかんな回答する奴、小4、小6、中2でそれぞれ、7.2%、11.0%、3.4%ですからね。実数で言えば、それぞれ20人、4人、11人だからね。1200人中だよ? それなのにいちいち見出しに持ってきて煽るものだから、全くマスコミは困ったものです。それくらい受け狙いや勘違いして答える奴もいるだろうし、粘着質な先公が誘導尋問することもあるだろうしさ。

それはともかく、こういった情報をきちんと一般に公開する長崎県教育委員会の姿勢は素晴らしいと思いました。情報、読ませて頂き、ありがとうございました。この調査結果は、長崎県の子供達がいかに健全かということが逆に証明するものとなったと思います。一般マスコミはそうは言わないだろうけどね。