雑記[zakki]

oippu2005-06-12


親知らずを抜いたところが腫れて、痛くてたまりません。

という訳でもないけど、今日は(メンドいから)更新はなしにしようと思いましたが、意外な新事実を発見したので覚書としてメモっておきます。

ネギま」のシングルCDの話。とは言っても、オリコン首位獲得祭りで、今(一部で)異常に盛り上がっている「ハピ☆マテ」ではなくって、やはり月毎にリリースされていたキャラソンの話。

キャラソンといっても「あずまんが大王」などは楽曲的にもクオリティが高く、また1曲1曲毎にキャラクターに合わせた世界観がきちんと作り込まれており、何回もの視聴に耐え得る名曲が多かったように思う。だが「ネギま」のキャラソンはやっつけ仕事と思えるものが多く、正直、きちんと聴くのさえキビシイものも多い。雪広あやか皆川純子の曲「雨上がりの天使」も、なんか思いっきり80年代なアレンジ&メロディーで、例外に漏れずちょっとキビシイ。やっつけ仕事ではなく、本気で作ってるっぽいところも、ますますキビシイ。

何だかなぁ………売れない新人らをかき集めて、二束三文・一朝一夕で作らせてるんじゃねえの? と思いながら、キャラソンの作曲者をずーっと見ていたら、アレ? 聞き覚えのある名前が? "Remember Me?" うん、ギリギリ。

http://www.geocities.jp/pqrkw898/negima/cd_voice/cd_09.html

やっぱり木根尚登TMネットワークじゃん?! こんなスキマ仕事してるんだ?

まぁ、原作の「ユンカース・カムヒア」がアニメ化されたり、椎名へきるのプロデュースしてたり、意外とアニメ関連の仕事が多いようなので、別段驚くべきことではなかったのかもしれないけれど。

http://www.kinenaoto.com/disco/produced_artist.html
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/tsuribe/26231.jpg

まぁTMネットワークの楽曲自体がアニソン度高いもんな。地味ながらも忙しそうに仕事をしてらっしゃるようで、ホッと安心いたしました。