雑記[zakki]

oippu2005-06-26


ちろっとコメント欄でも書きましたが、今週末は下でコメントを書いていただいたawabi君とN君の3人で、撮影会などをいたしましたよ。(一応フォロー)

ま、唐突だけれど、上半期アニソンBest10、って順位つけるのメンドクサイので、思いつくままに、順不同で何曲か挙げてみたい。メロキュア「愛しいかけら」(「ワるきゅーレ1st」 OP)や山野裕子「ビーグル」(「ココロ図書館」OP)のような問答無用の名曲はあまりなかったような気がするけれど、振り返ってみたら結構いい曲がありましたよ。

○Groovin' Magic - ROUND TABLE featuring NINO(「トップをねらえ!2」)

「勉強してよ 学校ではきっと教えてくれない 秘密のやり方を打ち明けるから」といった下りが、モロに岡村靖幸で微笑ましい。ROUND TABLEには、今や死語となった渋谷系バンドの有象無象の1つ、というくらいの認識しか持っていなかったけれど、アニソンバンドとして活躍するとは思わなかったな。フツーにいい曲だと思います。

○おしゃれファンタジー - ファイン☆レイン

「無闇やたらにテンションが高い」「一発で覚える親しみやすいメロディー」「アニメに登場する声優がキャラなりきりで歌いまくる」など、王道アニソンの条件を全部踏んでいる。素晴らしくない訳がないではないか。
惜しむらくは、OPもEDも本編で使われているシングルA面の曲よりも、B面の曲の方がイイってことだよなぁ。「おしゃれファンタジー」も素晴らしいけれど、私としてはファインとレインが主旋律・副旋律のパートを交互に入れ替わるという複雑な構成の楽曲を見事に歌いきる「パラダイス・プリンセス」の方を本編のEDにして欲しかったよ。

ま、眠いからこのへんで。来週も続くかもしれないし、続かないかもしれない。