けいおん! 第8話「新歓!」

唯たちが2年になり、唯たちの高校に憂が新1年生として入ってくる回 & 軽音楽部による新入生勧誘のための演奏が開かれる回 & 新1年生として彩が軽音楽部に入部する回。

第1話で唯が入学したところを描いていたのだが、7話でもう1年が過ぎ、8話目で2年目突入になるのか。意外に時間が進むペースが速いなぁ。

第6話で軽音楽部による演奏の場面があったけれど、あの回では謎のPV映像が始まって彼らの演奏している姿をあまり観られなかった。その点で、今話では尺はあまり長くないながらも、彼らが演奏している姿をきちんと観ることができたので、満足だった。(1年間、部活に取り組んできているのだから、そこそこの演奏ができたとしても充分に説得力が出るだろうとの前提で、ようやっと演奏を見せられたということかもしれないが) 新入生歓迎会前日で、ジャージ姿で4人が音楽室で演奏した際に、友人を連れてきていた憂がちょっと困った顔をしていたのは、その時の演奏はあんまり上手くいっていなかった、ということなのかな。たった1日で、そこまで演奏に差が出てくるとは、ちょっと考えにくくはあるけれど。

学校の手すりがアップになった場面があり、それで改めて気付いたのだが、この学校の手すりにはウサギや亀の立派な小像が付随してある。その小像が付随した手すりを含め、この学校は何年も前から建立されていたような、昭和の風情があって、良いなぁ。

また、今さらだけれど、豊崎愛生のトローンとした声も素晴らしいなぁ。「おじゃる丸」の声優がいつ交代の必要があったとしても、豊崎愛生がいる限り、大丈夫だな。

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]