2004-03-29から1日間の記事一覧

「新撰組!」第12話

まだまだ書くぞ!ぞ!ぞ!と言っても少しだけね。 あー、今回も面白かった。くらいしか書くことないしね、この作品に関しては。 しかし土方歳三が本格的に動き始めて、面白くなってきたな。真面目で一本気な勇←→利発で立ち回りの上手い歳三、という構図なん…

映画「アバウト・ア・ボーイ」

少し間を置いただけで、この書き込み量。我ながらどうよ?って思うけど、とりあえず観たものについては全て記しておきたいので、手加減せずに記しておきます。木村拓哉主演のドラマが「木村拓哉の木村拓哉による木村拓哉のためのドラマ」であるように、ヒュ…

「今夜、宇宙の片隅で」第4話

登場人物3人が3人とも嘘をついているところが面白い。小菅耕介=嘘がヘタ→ダサダサ 樋口紀人=嘘が上手い→モテモテ 川上真琴=自分のエゴと弱さのため、嘘をつくという構図でよろしいか?って誰に聞いてるんだオレ。しかし、ここまでしっかり恋愛を描いてい…

映画「アダプテーション」

オタクによる、オタクのための、オタク肯定映画。 と思うのはおそらくオレだろうけど、少なくとも「それ」をこの映画は目指していたはず。オタクとは何か。それは「好きなものは好きだからしょうがない!!」という感覚に忠実に生きる人のことである。大衆に迎…

「攻殻機動隊」第15話・第16話

あー、日記を書くのも久しぶりだなー。 別に毎日書こうと思ってたわけではないのだが。公安9課の中で最も「ゴーストらしい」(人間臭い)のって、身体のほとんどを擬体化しているバトーにこそ他ならない。そんな印象を受けた2話だった。トグサ=擬体化率低い…