2004-12-25から1日間の記事一覧

げんしけん 第11話「都市型犯罪における悪意の所在論」

初めて鑑賞。って、次回でラスト?! 次回でラストとは思えない淡々っぷりだな。まぁ「げんしけん」らしいけど。火事が目の前で起こっているのに何もできないでアタフタしている「げんしけん」連中は、心底オタク属性なのだなと納得しました。ところで春日部さ…

ファンタジック・チルドレン 第12話「閻魔」

なかむらたかし監督ということで作画アニメを期待していたのだが、それほどではなかった。(むしろ、省エネ作画アニメ?)演出で作画を補おうとする割には、その肝心の演出が実にキレが悪い。動いてなんぼのなかむらキャラなのに、普通の作画&キレの悪い演出…

ケロロ軍曹 第39話 「ケロロ クリスマス大作戦 であります」「ケロロ 仕事納めの大掃除 であります」

前半−どんなにマニアックなことをしていようと、ラストまでサンタさんの正体を明かさなかったのは非常に粋な計らいであった。オタク向け要素が強いものの、基本的には「子供向けアニメ」であるということを忘れていない。エラい!後半−と思ったら、年末大掃除…

ケロロ軍曹 第38話 「ギロロ 愛の機動歩兵 であります」「ギロロVS夏美 めぐりあい…も であります」

スク水(スクール水着)でエプロン姿の夏美が激しくエロい。テレ東規制を逆手にとったナイス演出であった。あと、誰もが言っていることと思うけれど、カトキハジメの画コンテが凄かった。メカ描写の緻密さもさることながら、空間処理の巧さが超絶級。えーっと…

BECK LIVE−12 シークレットライブ

原作の面白さに拠るところが大きいとは思うが、なかなか面白かった。「BECK」を映像化できるとしたら、やっぱり小林治しかいないよなー。「きまぐれオレンジロード」の頃、すでにオープニングシーンにMTVを意識した映像を取り入れていた氏であるだけに、ロッ…

舞 -HiME- 第12話 「天使のほほえみ」

以前、「MADLAX」に対してかなり手厳しい評価を下したことがある。それは、カンタンに言ってしまうと「物語的に弱い」というものであった。1つの物語として見た場合、余りに欠点や矛盾点が多くないか、ということであったのだ。この「舞 -HiME」に対しては、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1時間スペシャル PHASE-12「選びし道」 PHASE-13「血に染まる海」

PHASE-12では政治劇&状況説明、PHASE-13ではメカ戦闘に全力投入。この3話で主人公のシンアスカ、ほとんど目立っていません。(と言うか何も知らない人が見たら主役はアスランと議長なのね、って思うと思う)前シリーズの「キャラ萌えアニメ」とは打って変わ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE11「父の呪縛」

「どうやってパイロットをロボットに乗せるか」は、これまでロボットアニメの大きな命題であった。しかし、まさか1話まるまる使って「説得する」という手があるとは思いませんでしたよ。また、その「説得」が上手い!! もう、これ言われたら乗らざるを得ない…

月詠 CHAPTER:11 「おにいさま、安静にしてなきゃダメ」

話の内容自体は「天地無用」ばりの痴話ゲンカ&ドタバタなのだが、演出と作画がやたらめっぽういいので、非常に楽しめる。とにかく、絵コンテが巧い。やたらパースをつけたカット、ギャグ調の崩した絵、応接間を真横からまるで舞台のように切り取ったカット(…